絵画や書道などの展覧会・特別展、創作講座・美術講演会・ロビーコンサートを開催

  • 東大阪市役所ホームページに移動

特別展・企画展

特別展・企画展

期間:令和元年7月20日(土)~ 8月25日(日)

特別展「高橋まゆみ人形展〜ふるさと四季だより〜」

特別展「高橋まゆみ人形展 ふるさと四季だより」

 こころのふるさと、日本人の原風景。そんな言葉だけでは表現しきれない深い人形たち―東大阪市民美術センターでは、特別展「高橋まゆみ人形展~ふるさと四季だより~」を開催いたします。
 高橋まゆみさんは、長野県飯山市の農家に嫁ぎ、家事と育児に並行して人形制作を始められました。今では懐かしく思い出される人々の生活の様子が生き生きと人形に表されています。様々な表情のお年寄りや愛らしい子どもたち。そこには、ほほえみやぬくもりも、また時にはきれいごとではない現実の辛ささえもが、あたたかい眼差しをもって表現されています。全国各地の巡回展では、自分や身近な人の姿を人形の中に見た数多くの人々が感動し、大きな反響を呼んでいます。
 そんな人情味あふれる人形たちを、世代を問わず楽しんでいただけるよう、今展では包みこむようなあたたかなふるさとや四季を背景とした作品を中心に紹介します。昭和・平成・令和と時代は移り、私たちの暮らしはますます都市化して行きますが、その中で、忘れたくない、土のにおいのするふるさとに息づく、たましい を与えられた人形たちの世界を、是非この機会にご覧いただければと思います。(チラシ本文より)

パンフレットPDFデータ(サイズ:約1.3MB)

とき

令和元年7月20日(土)~ 8月25日(日)午前10時~午後5時

 ※休館日は月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日を休館)
 ※入館は午後4時30分まで

料金

入場料:500円 

 ※但し、中学生以下、障害者手帳等をお持ちの方(介助者1名を含む)、65歳以上(生年月日記載があるものの提示が必要)は無料。

高橋まゆみギャラリートーク&サイン会

とき:7月20日(土)

【ギャラリートーク】
時間:①午前11時〜 ②午後1時30分〜 各回約30分
【サイン会】
時間:①午前11時30分〜 ②午後2時~
定員:当日作品集等、書籍購入の方対象に先着50名。
 ※ギャラリートーク、サイン会、ともに参加費は無料、但し入場料は必要です。

東大阪市茶花道協会によるお茶席

とき:7月21日(日)、8月4日(日)、8月18日(日)
時間:午前11時〜午後3時
定員:各120名 先着順
料金:400円 ※お茶席のみの場合入場料は不要です。

問合せ先

東大阪市民美術センター

〒578-0924 東大阪市吉田6丁目7番22号

電話:072 (964) 1313 FAX:072 (964) 1596